• TOP
  • コーティング
  • 本格ウィンドウガラスコーティング剤を施工して2週間後の状態
ウインドウコーティング施工2週間後の状態

本格ウィンドウガラスコーティング剤を施工して2週間後の状態

こんにちは。
ガラスコーティング剤の独自ブランド(ゼウスクリア)を展開する日本ライティングの内藤です。

フロントガラスにゼウスクリアのウィンドウコートを施工して2週間が経ちました。2週間の間に雨が降ったので、ワイパーを作動させているほか洗車も行っています。

一般的にフロントガラスのワイパーを作動させると次第に効果が薄れてきますが、ウィンドウコートはどのような状態なのか詳しくお伝えします。

フロントガラスにウィンドウコートを施工してどうなった?

内藤

先日、フロントガラスにウィンドウコートを施工してから2週間経過しました。

その後の状態を教えて頂きたいのですが。

軽トラマニア小泉

早いなあ。もう2週間経ったのか。はっきり言って、施工直後と変わらない素晴らしい状態を保っていると言っていいね。

まあ、2週間の間に雨は2回降っただけだからね。

内藤

雨の日の運転はどうだったのでしょう?

軽トラマニア小泉

雨の日はもちろん気持ち良いほど水玉が飛んでいくね。だから、視界はすこぶる良好といっていい。その辺について解説するよ。

雨の日の夜も視界良好

ウィンドウコートをして2回ほど雨に降られましたが、ワイパーの動きはよく、しかも視界は非常にクリアに保てました。

そのうち1回は雨の夜の運転でした。今まではワイパーで拭いきれない水滴が邪魔でしたが、ウィンドウコートにより、水滴が走行風で飛んでいくのでワイパーのない部分も視界が良いため、夜間のドライブもかなり快適です。

特に、助手席側はワイパーで拭き取る範囲が狭いので、拭き取られない範囲が広くなります。

その部分は、狭い路地などで見にくいと感じることもありましたが、水弾きが良好なのでほとんど気になりません。

内藤

すごいですね。やはり、ワイパーで拭き取れない部分の視界も重要ですものね。

軽トラマニア小泉

まあ、施工後2週間だからね。この程度で効果が薄れてもらっても困るけど、今までの簡易撥水コーティングより見えやすいね。

特に、ワイパーを使うと今まで一瞬白く曇ったけど、それが全くない。これには感動したね。

2週間後の状態

内藤

それで、2週間後は実際どのような状態だったのでしょうか。

軽トラマニア小泉

2週間後もすこぶる快調だよ。状況を詳しくお伝えするよ。

良好な撥水状態を維持

まずは、動画のように水をフロントガラスにかけてみました。水の強さを変えてフロントガラスに水をかけますが、非常に良く撥水しています。

ちなみに、向かって右半分は2週間前にコーティングした場所で、真ん中から向かって左側は、前日に施工しています。

違いを見るために、前日に施工してみましたが、2週間では全く効果に差はありませんでした。

次に、ワイパーを作動させて違いがあるのか検証します。

霧雨から強い雨までを想定して水をかけてみましたが、ワイパーは非常によく仕事をしており、撥水も素晴らしいことがわかります。

しかもワイパーを作動させても全くビビリもなく、そして白く曇りません。

最後に、アップでどのような状況なのか見てみます。

強い水流をフロントガラスに当てて、どのような状態になるのかアップで見てみましたが、非常によく撥水して水をかけるのを止めると、水弾きが良く水滴が素早くガラスから流れ落ちているのがわかります。

内藤

非常に素晴らしい撥水状態ですね。

軽トラマニア小泉

2回雨に降られているから、簡易撥水スプレーなどでは効果が落ちてきちゃうけど、このガラスコーティングは施工直後と全く変わらない性能を保っていたよ。

内藤

今後も楽しみですね。

軽トラマニア小泉

どの程度この状態が続くか、今後も様子を見て状況を発信していくよ。

メンテナンスは洗車のみ

ウインドウコーティング施工2週間後の状態

2週間のうちに、洗車は2回行っていますが、その洗車はどちらも水洗いのみです。とくにカーシャンプーもケミカルも復活剤も使用していません。

もちろん、2回洗車時には、雨に降られたのでフロントガラスはある程度汚れが付着しましたが、その程度は、なにも施工していない状態に比べると、汚れの付着は少ないので、洗車でのよごれ落としはガラス表面のホコリ落とし程度で済みます。

内藤

汚れの付着も少ないのですか。

軽トラマニア小泉

かなり違うと思うよ。雨粒の汚れが付着しない。ちなみに、以下の画像は、ほんのわずか雨が降ってワイパーを動かした翌日の写真。

ウインドウコーティング施工2週間後の状態

軽トラマニア小泉

気が付く方ならわかると思うけど、ワイパーの軌跡以外の場所に雨粒の跡が殆ど残らないんだ。

ただ、風が強い夜だったので、次の日にはかなりホコリをかぶっていたね。このホコリの付き方は、簡易コーティングのほうが少なかった気もする。

内藤

言われてみれば雨粒の跡はかなり少ないですね。

建物の屋根がガラスに映ってしまっているので、少し見にくいですが、筋にもなっていないです。凄いですね。

軽トラマニア小泉

ワイパーは、交換後約半年使用しているから、まだまだ問題ないレベル。

だから筋はほぼつかないと思うけど、少量の雨の場合は、コーティングによっては筋になるからね。これはかなり良いと思ったかな。

まとめ

2週間後のウィンドウコートの状態を検証してみましたが、その効果は施工後とほとんど変わりませんでした。

2回雨に降られて洗車も行っていますが、ウィンドウコートがワイパーで劣化したり洗車で硬化が落ちることは全くありませんでした。

今後も、ウィンドウコートがどのようになってゆくのか、検証を続けてみたいと思います。

ウィンドウコート

フロントガラスコーティングの関連記事

本格ウィンドウガラスコーティング剤を施工して簡易スプレーの効果の違いを検証してみた

この記事はこんな人が書いています

軽トラマニア小泉

カスタム・鈑金・コーティングなど自動車関連の業務に30年以上携わり、数多くのカスタムも手掛けてきた実績があります。コペンのデモカーで雑誌K-CARに何度も取り上げられる。大会に出品する車両製作を手伝い全国2位を受賞。

軽トラももちろん所有し、スバルサンバーに赤帽の赤いヘッドエンジンに憧れ換装したほか、ダイハツハイゼットでは、車高を上げて林道を走破しやすい改造や、荷台にスポットライトを増設。また、乗り心地が少しでもよくなるようにと、シートにはアトレーワゴンのシートを移植するなど、数多くのカスタムを行ってきました。 

   
TOP