• TOP
  • コーティング
  • 新車を自分でコーティングするシラザン50がおすすめ。シエンタハイブリッドにスプレー式ガラスコーティング【シラザン50】を施工してみた
2時間後_スプレー式ガラスコーティングシラザン50

新車を自分でコーティングするシラザン50がおすすめ。シエンタハイブリッドにスプレー式ガラスコーティング【シラザン50】を施工してみた

こんにちは。
ガラスコーティング剤の独自ブランド(ゼウスクリア)を展開する日本ライティングの内藤です。

スプレー式本格ガラスコーティング【シラザン50】を施工された方から続々と感想をいただいております。

前回に引き続き、施工者のレビューをご紹介します。


  • どのくらい作業時間が短縮されたのか?
  • スプレーにしたら余計にムラは発生しないのか?
  • 艶や水弾き具合は?

など気になる方も多いと思いますので、既に施工された方のレビューをご参考になさってください。

施工者様

・施工オーナー:ヨシ7788様 
・今回施工されたお車:シエンタハイブリッド 
・お車の状況: ポリマーコーティングを使用 

ガラスコーティング施工状況

シラザン50の前は、ポリマーコーティングを施工していました。現在の状況がこのような感じです。

撥水しない状況で、シラザン50を施工することでどのようになるか楽しみです。

施工2_スプレー式ガラスコーティングシラザン50.JPG

施工_スプレー式ガラスコーティングシラザン50

今まではガラス繊維ケイ素ポリマーという商品を使用していました。

取説には、ガラス繊維系コーティング剤に特殊クリ-ナ-を配合とあり、洗車をしながら、ガラス繊維系コーティングができる。

研磨材や石油系溶剤などを含まない特殊クリーナーで汚れや油を分解とのことでした。

今まで使用していたコーティングの施工手順は、

①車全体に水をよくかける(ボディを冷やす)
②容器をよく振ってから、湿っているスポンジにスプレーする
③濡れている状態で、スポンジで塗り伸ばす (乾かさない)
④ボディが乾く前に、浮き上がった汚れを十分に水洗いする
⑤水滴を拭き上げて終了(各部)となります

今回新たにシラザン50を試させていただきました。

シラザン50の施工作業は洗車(専用シャンプー) ➝水分の拭き取り➝液剤を混合➝コーティング剤の施工と言うことなので、パネルごとの施工なので両製品とも同じ施工方法だと思いました。

どちらも施工して感じたのが、シラザン50は、伸びもとてもよく、ムラは出来にくく光沢・艶・水はじき 抜群だと思います。

水滴を残さない様注意すれば、難しい施工にはならないと思いました。(クロスを使用で綺麗に施工出来るのかもしれないですね)

ガラスコーティング施工後の状況

施工後・2時間・6時間・22時間後と時間経過毎に撮影をしました。

施工後

施工後_スプレー式ガラスコーティングシラザン50

施工後2_スプレー式ガラスコーティングシラザン50

施工後3_スプレー式ガラスコーティングシラザン50

2時間後

2時間後_スプレー式ガラスコーティングシラザン50

6時間後

6時間後_スプレー式ガラスコーティングシラザン50

6時間後_スプレー式ガラスコーティングシラザン50

22時間後

22時間後_スプレー式ガラスコーティングシラザン50_1

22時間後_スプレー式ガラスコーティングシラザン50_2

22時間後_スプレー式ガラスコーティングシラザン50

写真では分かりづらいですが、2時間・6時間・22時間後、時間経過とともに艶に深みが増し綺麗になったと感じました。

また、とにかく撥水・滑水がすごい流れ落ちます。

今回は大変満足いく商品でした。

10月13日追記:台風通過後の状況

先日、9月18日の台風で、隣家のカ-ポ-トの波型スレ-トが飛んできました。

数日後天気が回復してから洗車した所、キズ一つ無く綺麗な光沢ある状態でした。

シラザン50のガラスコ-ティングが、守ってくれたのだと思いました。

シラザン50

ビートにスプレー式ガラスコーティング【シラザン50】を施工してみた

RAV4にスプレー式ガラスコーティング【シラザン50】を施工してみた

自分でガラスコーティングを施工する場合におすすめ記事

新車に自分でガラスコーティングする場合の必要な道具【コーティングQ&A】

新車に自分でガラスコーティング!施工時間はどのくらい?【コーティングQ&A】

新車へコーティングするやり方・手順!自分で施工する場合の注意点【コーティングQ&A】

新車を自分でコーティング!おすすめ商品は【コーティングQ&A】

新車に磨き(研磨)の必要?ガラスコーティングの施工方法【コーティングQ&A】

新車に自分でガラスコーティング施工をする際、脱脂は必要?【コーティングQ&A】

新車でもコーティング前の下地処理は必要?【コーティングQ&A】

新車は鉄粉除去が必要?【コーティングQ&A】

   
TOP