• TOP
  • コーティング
  • RAV4にスプレー式ガラスコーティング【シラザン50】を施工してみた
スプレーガラスコーティング剤_06施工中6

RAV4にスプレー式ガラスコーティング【シラザン50】を施工してみた

こんにちは。
ガラスコーティング剤の独自ブランド(ゼウスクリア)を展開する日本ライティングの内藤です。

スプレー式本格ガラスコーティング【シラザン50】を施工された方から続々と感想をいただいております。

前回に引き続き、施工者のレビューをご紹介します。


  • どのくらい作業時間が短縮されたのか?
  • スプレーにしたら余計にムラは発生しないのか?
  • 艶や水弾き具合は?

など気になる方も多いと思いますので、既に施工された方のレビューをご参考になさってください。

施工者様

・施工オーナー:リンシャン様 
・今回施工されたお車:トヨタ RAV4 
・お車の状況: 2年前にガラスコーティングを施工 

ガラスコーティング施工前の状態

今回施工するRAV4はちょうど2年前に新車で購入し、すぐにガラスコーティング(13万)を行いました。

新車購入から2年しか経っていないこと、他ガラスコーティングを施工していたこともあり、まだまだキレイな状態ではあります。

スプレーガラスコーティング剤_01洗車前1

ですが最近、艶や撥水は当初からだいぶ落ちてきており今回シラザン50を自分で施工しました。

ガラスコーティング施工状況

シャンプーから手袋など一式入っているので自分で用意する物はほとんどありませんでした。(追加で用意した物→リットル表示があるバケツ、マイクロファイバー(ボディが大きい為、付属の物に追加で用意)

商品の写真。

スプレーガラスコーティング剤_03施工中7

シャンプーを希釈。

スプレーガラスコーティング剤_04施工中1

A液とB液をスプレーに入れて混ぜる。

スプレーガラスコーティング剤_05施工中5

混ぜた状態。

スプレーガラスコーティング剤_06施工中6

最近は気温が高く暑かったり、雨が多いため夕方の16時頃から洗車から始めて18時30頃に完了したので時間は2.5時間程度でした。

スプレーガラスコーティング剤_07洗車後2

スプレーガラスコーティング剤_08洗車後3

スプレーガラスコーティング剤_09洗車後4

この商品はゴム以外であればすべて施工できる特徴があります。今回私が多く使いすぎたのか、樹脂部分にも使いたかったのですがボディだけで使いきってしまいました。

施工性について、通常の洗車後にスプレーしてマイクロファイバーで拭くだけなので、通常のワックスがけより楽でした。

ワックスがけは少し力を入れて拭かないと吹き残しになるので、拭き取り作業は大変です。

なので、ワックスがけを1度でもやったことがある人なら誰でもできると思います。

また、ムラについては、説明書の注意書き通りにマイクロファイバークロスで拭きづらくなってきたら新しいものに変えたりしたので、ムラはありませんでした。(付属の2枚と別で3枚使ったので合計5枚使いました。)

ガラスコーティング施工後の状況

艶については、元々ガラスコーティグを2年前に行っていたので艶がありましたが、シラザン50を施工したことで、更に艶は増しました。

スプレーガラスコーティング剤_13施工完了2
スプレーガラスコーティング剤_14施工完了5スプレーガラスコーティング剤_15施工完了6

撥水・滑水については、下記動画で分かるように元々親水みたいであったが、水玉で落ちるようになり撥水効果はかなり増した。

水をかけたらパラパラ落ちるようになり大満足です。


ガラスコーティングというと敷居が高いと思うが、今回の物はスプレー式タイプなので、ワックス感覚で行えるのが良いですね。

メイドインジャパンということもあり信頼性も高と思いました。

値段も1万円ぐらいなので、5万円ぐらいのコーティグをお店に出すのであれば5回もできるので毎年シラザン50を使った方が効果はあるのかなと思いました。

今回やってみてどのくらい効果が持続するかも楽しみです。

シラザン50

ビートにスプレー式ガラスコーティング【シラザン50】を施工してみた

   
TOP